· 

「今宮神社」美味しいお餅が食べれる名所!


皆さんこんにちは!

京都と言えば、最近人が多くてどこに行くのも大変ですよね。

清水寺や金閣寺などメジャーなところもいいですが、たまには違うところでゆっくりと観光を楽しみたいものです。

そんな私と同じ考えの持ち主さんにおすすめの京都の観光スポットを紹介したいとおもいます!

 

今回紹介するのは「今宮神社」です。

今宮神社は、京都市の北区にある京都の中心部からは少し離れた場所にあります。

開運・良運の神社で知られているため、別名「玉の輿神社」とも呼ばれています。(笑)

 

この神社は、紅葉のシーズンではイチョウがとてもきれいで、桜のシーズンでは満開の桜の木が今宮神社の入り口を覆うほど美しいんです!そんな今宮神社ですが、京都の中心部にある観光名所に比べると非常に空いていてゆっくりと見てまわることができるのです。

京都の市内にありながらもこのゆったりとした空間はなかなかないので癒されます。(笑)

 

そんな今宮神社ですが、とっても素敵なお土産があるのです。それが・・・「あぶり餅」!

今宮神社を出てすぐのところに二軒向かい合わせで「あぶり餅」なるものが売られています。

 

「あぶり餅」!!!なんや!!!ってなった方!!!

あぶり餅とは、きな粉をまぶした親指くらいの大きさにした餅を串にさして

炭火であぶって白みそのタレを塗った餅のお菓子のことです。

本当においしいんですよ。

 

今宮神社から見て左側が「かざりや」さん。

今宮神社から見て右側が「一和」さん。

 

どちらのお店も味にあまり差はないように感じます。

どちらも値段は10本500円です。

 

今宮神社に来たらこれを絶対に食べてほしいです。

わたしは、食べてさらに持ち帰りをするときもあります(笑)

白みそがうんまい!!

 

ぜひ一度京都の穴場で人と違う京都の楽しみ方をしてみてください♪

 

 

 


【今宮神社】

住所:京都府京都市北区紫野今宮町21

電話番号:075-491-0082

アクセス:市バス46系統「今宮神社前」下車すぐ